はるのあした

涵之如海 養之如春

2013-01-01から1年間の記事一覧

子どもを産んだら肩の力がぬけた

フルタイムで復職してだいぶ経ちました。子育てが大変なのはデフォで、そこはわりとネットにいっぱい転がってて、似たようなことをぐだぐだ書いてもいいんですが、今回は子どもを産んで何が良かったか、ということを書いてみようかと思います。 子どもがいる…

育休の長さは1年位でいいんじゃない

最近TLとか、ネットで育休の長さについて議論してるのを見かけます。たいがい、産休+育休で1年か1年弱がちょうど良いって意見が多いかなと思います。 私の場合は4月末に子どもを産んだので、そうすると 3月頭から4月末まで、子どもを産むまでが産前休業 子…

保活が終わりましたので報告を。

保育園が無事決まりまして、うちの子どもは認証保育園に通うことになりました。ちなみに、認可保育園は不承諾でした。なので、認可保育園にどうしても入れたい!という方には参考になりません。育休中に保育園を確実におさえて、育休延長なく復職する、ぐら…

育休中にやっておくこと(2)

おかげさまで前回の「育休中にやっておくこと」がはてなで三桁のぶくまを集めました。ありがとうございます。Google先生で「育休中」と伺うと、わりと上位に出てくる快挙。あれから少し時間も経ってますので、第二弾、というか差分を。>このエントリは、twi…

二足歩行がはじまるってすごい衝撃

うちの子どもは9ヶ月で歩くようになりました。なんか早い、すごい、あっという間。今までハイハイかつかまり歩きだったのが、二足歩行ができるようになる、てのは結構本人にとってすごいことのようで、歩きながら笑って雄叫びはあげるわ、夜泣きはするわ、夜…

子どもとの暮らし

汗ばむような暑い日もあれば、 凍えるような寒い日もあるし、 心地よい風にふかれてうっとりする日もあるし、 天気が悪くて、なんだかご機嫌ななめになりたい日もあるし、 天気がよくて、おでかけしてご機嫌な日もあるし、 ぱくぱく朝からご飯をしっかり食べ…

ユルく埼玉県出身の自分のアホな脳内地図とか

なんか自分の出身の埼玉について書こうとしたら、埼玉人にだいたい書いてあったけどだらだらユルく書く。 横浜 横浜といえば、新横浜、中華街、みなとみらいが横浜で、金沢区とか磯子区、青葉区あたりはそもそも脳内マップになくて横浜じゃない市のどこかだ…

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOKを読みました

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために作者: 森戸やすみ出版社/メーカー: メタモル出版発売日: 2012/12/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る著者の森元やすみ先生が、Twitterでつぶやいたこ…

乳にまつわる話

子どもがちょうど6ヶ月の時に断乳しまして、それ以降ミルクです。断乳前は子どもがミルクを拒否したこともあって、完全母乳育児(完母)だった時期もあります。が、4ヶ月過ぎた頃から子どもの歯が生えてきちゃって、授乳中に乳首を噛まれるようになったのが…

ホームケアにあると便利なもの

子どもの体調がちょっとよくない、医者に行くほどでもないけど、一応何かケアを、というときにあると便利なものを書いてみます。 ビオフェルミン細粒 新ビオフェルミンS細粒出版社/メーカー: 武田薬品工業発売日: 2002/10/25メディア: ヘルスケア&ケア用品購…