はるのあした

涵之如海 養之如春

ホームケアにあると便利なもの

子どもの体調がちょっとよくない、医者に行くほどでもないけど、一応何かケアを、というときにあると便利なものを書いてみます。


ビオフェルミン細粒

新ビオフェルミンS細粒

新ビオフェルミンS細粒


生後3ヶ月から使えます。規定量をごく少量の水に溶いて、スプーンでえいっと飲ませます。子どもが下痢をしたとき、とくにノロっぽい便でもなくて、元気だけど気になるな、ぐらいの時に飲ませています。大人も使えます。


ベビークリーム

ベビークリーム50g

ベビークリーム50g


べたっとした赤ちゃん用のクリームだったらなんでもいいです。下痢をしたとき、お尻がかぶれやすいのでおしりふきでふいた後にべたっと塗ります。


赤ちゃん用のスポーツドリンクの粉


下痢をした、吐いた後の脱水防止に常備しておくと便利です。麦茶の粉でも。


ムヒ・ベビー

ムヒベビー 15g[第3類]

ムヒベビー 15g[第3類]


夏場、首筋のあせもなどに。夏場、うちのちびっこがあまりにもかきむしるので、風呂上りにえいっと塗ったら「おおおおおお」って感動されたことがあります。


赤ちゃん用の商品なら、市販品も結構活用できる印象。