はるのあした

涵之如海 養之如春

子どもとの暮らし

汗ばむような暑い日もあれば、
凍えるような寒い日もあるし、
心地よい風にふかれてうっとりする日もあるし、


天気が悪くて、なんだかご機嫌ななめになりたい日もあるし、
天気がよくて、おでかけしてご機嫌な日もあるし、


ぱくぱく朝からご飯をしっかり食べたい日もあるし、
なんとなく朝ご飯があまり喉を通らない日もあるし、
出されたご飯があまりおいしくない日もあるし、


とても運動をよくしたので、ぐっすり寝れる日もあるし、
なんだかあまり眠くなくて、うまく寝付けない日もあるし、


知らない人に会ってなんだか緊張する日もあるし、
友達に会ってとても楽しい、興奮する日もあるし、


いろいろだよ、大人も同じようにそういう日がある、と思うようになってから、ずいぶん楽になりました。