はるのあした

涵之如海 養之如春

育児が多少楽になったお助けグッツ

今年も残り少なくなって参りましたので、今年、母親になったばかりの人間が「これは買ってよかった!」という育児グッツをご紹介します。グッツグッツ連呼でゲシュタルト崩壊気味。ところではてなブログっていつbeta版じゃなくて正規のが出るんでしょうか*1


電動鼻水吸取器


勿論子どもの鼻風邪が悪化したら耳鼻科で鼻水をとってもらうのがベストですが、家にあると便利。ちなみに、2、3歳ぐらいになると自分で鼻水をこれで吸い取ってくれるそうです。鼻水吸取器は親の口で吸い取るタイプもありますが、その場合子どもの鼻水の飛沫を間接的に吸い込む構造になっているため、子どもから風邪を伝染される確率がハネ上がります。ちなみに私は口で吸い取るタイプでがっつり伝染されました。しかも親のほうが重症化するってどゆこと。ぐすん。


アップリカにおわなくてポイ

アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 09101

アップリカ におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 09101


こんな高級なゴミ箱いらんがな、と私も思ってましたが、離乳食が始まってウンチが劇的に臭くなり耐えられなくて買いました。カードリッジ代(ランニングコスト)がばかにならないなら、ウンチおむつだけでもこれに入れるだけでもだいぶ違うと思います。Amazonだと結構安い。ちなみにたとえば郊外の、ブックオフ系列の大型リサイクルショップでもお安く本体が手に入ります。


ベビーオイル

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

メーカーは子どもの肌の相性があえば、正直どこでもいいと思います。ピジョンとか、赤ちゃん本舗とかなんでも。ほっぺたがちょっとかさかさしてる時にも。赤ちゃんのお尻かぶれにも。あと、ウンチの時にちょっとかけとくとつるっと取れます。


ルンバ

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770


うちの子はルンバを敵か何かだと思って追い回しますが…子どもがこぼしたものもはき取ってくれるので便利。


マイペット

かんたんマイペット ハンディスプレー

かんたんマイペット ハンディスプレー


つまり、除菌ができる、追加で洗い流さなくていい、フローリングに使える薄い洗剤。子どもが食べ物をこぼした後、吐いた後などを水拭きで拭いて、更にマイペット+乾拭きで拭き取るとすっきり。


ファルスカの子ども用の柵

ファルスカ ジョイントプレイペン ドアパネル付き 746028

ファルスカ ジョイントプレイペン ドアパネル付き 746028


ハイハイの手前の、ずりばいが完成したあたりから、どっちにしてもチャイルドガード、子どもをブロックする柵は必要で、ファルスカじゃなくてもいいと思いますが…また子ども専用の遊び場スペースとして、ちらかしてもいいゾーン分け、という意味合いであると便利です。子どもが2、3歳になったら、多分乗り越えるか破壊するかどっちかだと思うので、これもリサイクルショップとかで中古のを買うのが賢いかもしれません。


あとは車。ほんとに。泣いても叫んでもチャイルドシードできちんと家までお連れします。こうして書き出すと、すごい出費ですね…実際子どもを守る、子どもをケアするグッツって世の中にもっとたくさんあるので、子どもが増えるだけでも買うものが増えるしお金も動くし、景気回復につながるんじゃなかろうかと思います。

*1:個人的には、はてだのUIだと出てくる写真、Amazon商品、キーワード、動画、おえかきボタンがはてなブログだと表示されないんですが、これはタグを黙って手書きしろということでしょうかそうですねなんかすみません。