はるのあした

涵之如海 養之如春

これを乗りきることが主眼であって最適かどうかは問題ではない

結構そこんとこ、履き違えそうになるんですけどね。twitterとかSNS、Webを駆使して自分の子育ての手法を最適化しようと目指すのはいいけど、最適化ってのは、目的関数を一番ぎりぎりのとこまで追い詰める作業だから、そういう極端なことばっかりネットで拾って生活に取り込んでると、別に育児に限らずなんでもそうだけど、自分が途中で息切れして倒れるんだよね。twitterとかWebって一番極端なメタ発言した子一等賞、みたいな世界だし。実際そんなこと起こり得るかっていうとねえよ!そんなのめったに!みたいな件tlで流れてくるし>そういうクラスタは最近やんわり切るようにしてきた。


自分の半径5mぐらいの教育関係者が言うのは、「結構お母さんは頑張りすぎて高校ぐらいで息切れして挫折するけど、実は高校が一番大切」ってわーそーなんだよ育児ってすごい長期戦なんだよー。まだ半年しか経ってないよーって感じです。