はるのあした

涵之如海 養之如春

断乳中

子どもが6ヶ月を前についに4本めの歯が生えてきて、本人も歯が痒いのか何度注意してもおっぱいを噛むし、離乳食もちゃんと食べるし、ということで断乳


断乳初日の夜、「あなた、次の受精どうするの、できるわよ。」とお世話になった産院の看護師長さんに訊かれて「いやいやいまはこの子が」と答えにつまる、という不思議な夢をみる。


断乳2日目からゆらゆら体調がよくない、めまい、耳鳴り。時々下腹部にきゅううと血が集まる感じ。命の母、投入。じわじわ効く。元々、子どもに知恵がついて、あの手この手で断乳&卒乳を阻止しようとするまえに断乳しなさい、とアドバイスされて、そりゃそうだと思ってたけど、この体調の悪さ、復職前だったのが不幸中の幸いかと。