読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるのあした

涵之如海 養之如春

0歳児の予防接種

予防接種スケジュール- Know VPD!
さあみなさんでknow! VPD!
…0歳児の予防接種の本数はとても多くて、何これ!ギャー!とか言ってるうちにだいぶ終わってきましたのでまとめエントリを。ちなみに自分の子どもは4月生まれなので、リンク先にある2012年11月から始まる4種混合(DPT+不活化ポリオ)の恩恵はうけてません。まず、下記が1歳の誕生日までのノルマ。

(1)小児肺炎球菌  3回
(2)ヒブ  3回
(3)BCG(生ワクチン)  1回→3,4か月検診のついでに受ける
(4)3種混合  3回
(5)不活化ポリオ 2012年8月生まれまでの場合  3回
(6)ロタ(生ワクチン)  2回 生後24週まで→ロタは間に合わず断念…。
(7)B型肝炎  3回

こつ。

  • 同時接種をすると医者に通う回数=子どもが泣く日数を減らせる、確実に1歳になるまでにノルマが達成できる、といいことづくめですが、同時接種してくれる医者は限られているので、ご近所できちんと探す
  • 子どもむけ予防接種の曜日・時間帯を設けているクリニックに行く、または子どもだけ待合室を別に隔離してくれるところに行く。予防接種を受けた日の子どもは結構負荷がかかってだるそう、かつ副反応で熱なども出やすい状態です。そんな時に風邪でも伝染された日には、あなた!ギャー!
  • かかりつけのお医者さんに打ってもらうのがよい
  • とはいえ、かかりつけのところが混んでいて予約がとれない、どうしても接種間隔が開いてしまいそうな場合は、ほかの診療所で受ける。ぶすぶす。

…自分の場合はかかりつけの先生や市の保健師さんと相談して、色々な話をききつつ優先順位をつけて、とにかく(3)~(5)を、といいつつポリオは来月からですが…。とにかく、確実に(ロタ以外)。いまのところ生後半年で、BCG、DPT3回、ヒブ3回、肺炎球菌2回が終わりました。あとは肺炎球菌3回目とポリオ1回目は予約済み、ポリオ計3回とB型肝炎*1の2回も、育休中に間に合いそうな感じ。そして子どもの1歳の誕生日すぐに、MR(麻疹、風疹混合)+おたふくかぜ+水疱瘡を同時接種にてプレゼントしたい。

ばあばからは、「全部終わった、と思う頃には子どもが小学校に入るわよ」とのこと。そ、そうですか。がんばります。

*1:B型肝炎は、自分がアメリカの大学院に入学する時も「日本で2回接種するので残りはアメリカで受けたいです」と交渉したらOKがでたので、そんなにプライオリティをあげなくてもいいかなという印象。B型肝炎は自分の経験上とりあえず2回確実にうっとけば打ったなりに(短期間の)抗体ができるので、半年後に3回目を着実に打てば完了、おk、というふうに理解しています。