はるのあした

涵之如海 養之如春

添い乳

久しぶりにひよこクラブを買ったら、添い乳と添い寝のやり方が特集にはいっててへえ、と思いました。添い乳ってのは、要は寝ながら子どもに授乳することです。詳しくはGoogleイメージ検索などで。


添い乳は、助産師さんとか保健師さんとか地元のおばさんとかtwitterの知人とかとかからお勧めされました。って都合まわりのひと、4人ぐらいからお勧めされてますね。子どもが産まれて1ヶ月過ぎて里帰りから戻ってきて、相変わらず子どもの授乳間隔は2時間おきだったし眠いし、、、ということでなしくずし的に始めたらできるようになりました。


とはいえ添い乳をするのは結構好きで、子どもとくっついてそのまま一緒に寝られる、なんとなく犬とか猫のお母さんと同じ気持ちになるというか、哺乳類としての頭の奥の、ごく原始的なところから幸せがふつふつ沸いてくる感じがあります。なので、世のお母様にももし可能なら添い乳をオススメしたい。哺乳類的に。マジで。


…問題があるとすれば、これをしないと子どもが寝ないor寝にくいくせがついてしまったので、断乳or卒乳のときがしんどいかなというのはあります。